従業員の健康データを管理から活用へ 健康経営の促進まで 効率化する健康管理システム 健康クラウドサービス「アドバンテッジ ヘルスケア」
健康経営銘柄の約45%・ホワイト500
の4社に1社以上の支援実績を持つ
アドバンテッジリスクマネジメント
が提供
※2022年度当社支援実績
アドバンテッジ ヘルスケアで
健康管理業務のお悩み
を解決しませんか?
- 健康情報がバラバラに保管されていて
一元的に管理できない - 健康診断のデータを健康課題の解決や
健康経営の促進に活かす知見がない - データ化はできているものの、
対象者の抽出や特定が困難 - アクションを起こしてもやりっぱなしで
効果が出るまで追跡しきれない
健康診断データは
管理から活用する時代へ
健康経営の促進に
健康診断データを役立てる
2つのステップ
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STEP01
法令遵守と
健康情報データの管理人事データも健康診断データも、
加工不要で簡単アップロード
取り込み後すぐにデータ活用可能! -
STEP02
機能・サポートを
活用した健康課題へのアクション対象者の抽出から迅速なアクションに。
さらに、メンタルヘルス領域の専門家として
貴社課題を踏まえたご提案も可能。
データ化による業務効率化
だけじゃない!
健康課題の解決と
健康経営の推進に
「改善」をワンストップで実現する
アドバンテッジ ヘルスケア
4つの強み
-
貴社ニーズを踏まえた
最適な健診システムのプランを
導入可能アドバンテッジ ヘルスケアでは、インターネット上で健診予約などの管理業務を代行する「健診予約システム」と、最新の健診結果やデータの閲覧・管理を実現する「健診結果管理システム」の2つのサービスをご提供。
紙の健康診断データのデータ化や健康診断業務の効率化など、
1社1社異なるニーズに最適な健診システムをご提案します。 -
導入・浸透・活用の各フェーズに
手厚いサポート体制健診システムは導入して終わりではなく、人事・従業員を含めた全従業員がしっかりと活用して健康課題・健康意識の改善に至ることが重要です。
アドバンテッジリスクマネジメントでは、担当スタッフが導入から活用まで手厚くサポート。操作の不明点はもちろん、健診データの見方や活用方法のご支援まで、課題解消に必要なサポートを行います。 -
健康診断データを活用して
健康経営・ウェルビーイングの
実現に健康経営の実現には、健診データから課題を高精度で抽出したうえで、最適な施策への落とし込みが必要不可欠です。
健康経営支援の分野で豊富な経験と高い実
績※を誇るアドバンテッジリスクマネジメントでは、これまでのノウハウを活用し、
貴社の健診データから最適な施策実行までサポートします。※『アドバンテッジ健康経営支援サービス』をご導入いただいた企業様の97%以上が、健康経営銘柄、
健康経営優良法人(ホワイト500含む)のいずれかを取得なさっています(2022年度実績) -
メンタルヘルス領域のプロとして、
健康管理における
総合的な支援が可能417万人※の従業員のメンタルヘルス課題解消を支えるアドバンテッジリスクマネジメントでは、健診システムのご提供にとどまらず、課題解決に必要な施策実行までしっかりサポート。
健診データの活用方法のサポートや、健康経営の促進やメンタルヘルスの課題解決を実現する豊富なソリューションで貴社のサポートを行います。※ 2023年3月末時点 メンタリティマネジメント事業におけるサービス利用者数にLTD加入者数を加えた合計
圧倒的な業務効率化も
実現します
健診予約&結果管理システム
セット導入で
※従業員数:1,000人の場合
※セット導入されたある企業の例
データ管理の効率化に留まらない、
健康経営の促進も支援
お問い合わせ・資料請求
導入企業様の声
健康診断の管理・活用に
必要な機能を搭載
健診工程全体の
効率化を実現します
-
紙管理している健診結果を
まずはデータ化したいPLAN01 紙面結果やCSVファイルを
データ化、指定形式で納品-
システム利用料
1,000円/人※〜
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主な機能
- 紙面結果のデータ化
- CSVファイルの変換
- 問診項目のデータ化
- 判定基準の統一
- 医療機関ごとに異なる単位を統一
-
-
健診予約から結果管理までの
健診業務全般を効率化したいPLAN02 健診受診環境の整備から健診
結果のデータ化、システム
登録
までを一括フォロー-
システム利用料
3,500円/人※〜
-
主な機能
予約システム
- 医療機関契約代行
- WEB予約機能
- 未予約者勧奨
- 健診費用精算代行
- 受診日リマインド
- カスタマーサービス
- 健診結果回収代行
結果管理システム
- 判定基準の統一
- 就業判定
- 各種面談管理
- 意見書発行
- 労基署報告資料作成
- 再検査受診勧奨
- 勤怠情報管理
-
-
健診結果管理業務の大幅な工数
削減とデータ活用を進めたいPLAN03 圧倒的な効率化を実現する
便利な機能を充実-
システム利用料
1,500円/人※〜
-
主な機能
- 健診結果データの
取込 - 判定基準の統一
- 就業判定
- 再検査受診勧奨
- 各種面談管理
- 意見書発行
- 労基署報告資料作成
- 勤怠情報管理
- 要フォロー者への
一括メール - アンケート実施
- 健康データ集計機能
- 特殊業務健診管理
- 従業員画面での
結果閲覧
- 健診結果データの
-
※価格は従業員1000名の場合の参考価格を記載
一人あたり年額 初期費用別途
主な機能一覧
-
予約システム
- 医療機関契約代行
- WEB予約機能
- 未予約者勧奨
- 健診費用精算代行
- 受診日リマインド
- カスタマーサービス
- 健診結果回収代行
-
結果管理
システム- 健診結果データの取込
- 判定基準の統一
- 就業判定
- 再検査受診勧奨
- 各種面談管理
- 意見書発行
- 労基署報告資料作成
- 要フォロー者への
一括メール - 勤怠情報管理
- アンケート実施
- 健康データ集計機能
- 特殊業務健診管理
- 従業員画面での結果閲覧
導入フロー
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STEP 01
お問い合わせ
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STEP 02
ヒアリング
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STEP 03
お見積もり
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STEP 04
ご契約・発注
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STEP 05
導入準備
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STEP 06
ご利用開始
データ管理の効率化に留まらない、
健康経営の促進も支援
お問い合わせ・資料請求
よくあるご質問
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健診システム共通
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- システムの利用開始まで
どのくらいかかりますか? - ご契約~必要情報のご提出~設定~システムリリースまでおおよそ3~4ヵ月程になります。
- システムの利用開始まで
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- スマートフォンに
対応していますか? - 従業員様の画面ではスマートフォンやタブレット端末でのご利用が可能です。
- スマートフォンに
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- セキュリティ対策は?
- サービス提供をする(株)アドバンテッジリスクマネジメントおよび各ベンダーは、 ISO27001(ISMS)認定を取得しています。また管理画面へのログインは複数の認証を組み合わせており、厳格なデータ管理を実施しています。
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健診結果管理システム
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- 拠点ごとに管理することを考えています。管理する範囲の設定はできますか?
- 管理者ごとの閲覧範囲を設定することが可能です。
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- 健診結果内容はどのくらいで
システムに反映されますか? - 弊社に結果が到着後、概ね20営業日ほどが目安となります。
- 健診結果内容はどのくらいで
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- 健診結果だけでなく面談記録や保健指導内容も管理できますか?
- 個人カルテに紐づく形で管理が可能です。
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健診予約システム
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- 未申込者への受診督促は可能で
すか? - 未申込者リストに対して督促メールの配信が可能です。
- 未申込者への受診督促は可能で
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- 現在利用している医療機関を
予約システムで利用できますか? - 全国約3,000の医療機関と提携していますので、条件があえば利用可能です。契約実績のない医療機関の場合は、弊社で代行して契約交渉を致します。
- 現在利用している医療機関を
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健診結果のデータ化
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- 現在、他社の健診結果管理システムを利用していますが、データ化業務のみの依頼は可能ですか?
- はい。データ化のみのご依頼も承ります。
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- 医療機関ごとの単位や基準値がバラバラですが統一可能ですか?
- はい。医療機関ごとに異なる単位や基準は揃えて納品が可能です。
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- 法定健診項目以外のデータ化も可能ですか?
- はい。生活習慣病健診や人間ドック等の法定健診項目以外のデータ化も対応可能です。
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従業員の健康データを「管理」から「活用」へ
健康経営の促進を
ワンストップでご支援
従業員のウェルビーイング向上に
健康経営プラットフォームとの連携も
詳しくはこちら
健康経営関連サービス
健診システム「アドバンテッジ ヘルスケア」
以外にも
健康経営をサポートする
様々なサービスをご用意しています。