成果にこだわる生活習慣病対策従業員の
行動・習慣が
変わる
アドバンテッジ
スマートライフプログラム
特定保健指導・重症化予防・若年層への早期介入に
健康意識の低い従業員の行動改善を妨げる
モチベーションの
コントロールの難しさ
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そもそも参加してくれない
健康意識の低い対象者の
参加率が低い -
継続してくれない
モチベーション継続が難しく
中だるみしてしまう -
習慣化しない
3ヶ月の指導期間が終わると
元の生活習慣に逆戻り
一朝一夕では改善されない従業員の健康状態
実に特定保健指導対象者の
約7割がリピーターです
生活習慣の改善に大切なのは、
第一歩を踏み出すことと
自発的な健康行動の継続の両立
続けられる!だから成果が出る!
メンタルヘルス専門家が生み出した
アドバンテッジ
スマートライフプログラム
高い継続率と健康行動の
習慣化を実現する独自メソッド
各分野の専門家の知見を集約した、
継続性を追求した
プログラム構築
フィジカルヘルス・メンタルヘルスの
専門家が監修・開発した
実践的な
プログラム
<開発に携わった専門家一覧>
・行動経済学:行動経済学研究者
・栄養教育:管理栄養士/ヘルスコーチジャパン認定コーチ
・疾病教育:保健師
・運動教育:健康運動指導士/糖尿病療養指導士
・心理教育/認知行動療法:公認心理師/臨床心理士
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ナッジ理論を
積極的に取り入れた動機付け高い継続率を実現するプログラム設計
アドバンテッジスマートライフプログラムでは、ナッジ理論を随所に取り入れ健康意識の低い従業員の自発的な参加と高い継続率を実現しています。
ナッジ理論を積極的に取り入れた
- 記録・利用のしやすさ
を考えた動線 - 飽きが来る絶妙の
タイミングで背中を押す
コンテンツの配信 - 開きたくなるコンテンツ
さまざまな分野の専門家が
従業員の健康をサポートチーム体制で
健康改善のサポートを実施-
保健師
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管理
栄養士 -
健康運動
指導士
- 記録・利用のしやすさ
-
対象者一人ひとりの
特性に合わせたコーチング参加者の「続けたい」を促す
コミュニケーション自発的な行動変容の実現のためには、どんなに正しいことを伝えても、相手に刺さらなければ意味がありません。効果的にコミュニケーションを交わすには、相手に合わせてアプローチ方法を変えていくことが必要不可欠です。
対象者を4タイプに分類し
最適なコミュニケーションを実現 -
対象者と密につながる
きめ細やかな指導フォロー健康意識を高く保ち続ける継続支援
健康的な習慣は一朝一夕では身につきません。だからこそ、アドバンテッジスマートライフプログラムでは面談とアプリ/LINE を介した密なアプローチで従業員の健康意識を高い状態で保ち、自発的な行動変容に導きます。
オンライン面談による
モチベーティングと
アプリを介した指導フォロー最初から最後まで
二人三脚での継続支援※面談はZoomで行い、
カメラオフ+ニックネームでの参加としています
※積極的支援の場合のスケジュール例
「行動変容を実現する」
アドバンテッジスマートライフプログラムで
従業員の健康行動が定着したお客様の声
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年1回だった体重測定が
起床後の日課に!30代 / 男性
定期的に連絡がくることが励みになり、続けることができました。お陰様で体重も-10kgを達成。記録をつけて食事内容を客観的に見ることで、普段の食事を意識するようになったことが成功の秘訣です。
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まずはやってみる!という
意識に変わりました40代 / 女性
毎日こんなに体重の増減があることに、初めて気づきました。最初は体重変動に一喜一憂したけれど、面談で習った「まずは行動することが大切」を信じて継続したら、ちゃんと結果が出ました。
参加率・改善率ともに高い満足度を実現
料金プラン
プラン | 積極的支援(1名あたり) | 動機付け支援(1名あたり) | 重症化予防 | 若年層向け |
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形式 | ICT・グループ形式 | |||
実施 内容 |
0次面談: グループ面談 初回面談: グループ面談+個別面談 (ICT) 中間評価: グループ面談 最終評価: グループ面談・報告 継続支援: アプリを介した個別フォロー 6回 |
初回面談: グループ面談+個別面談 (ICT) 最終評価: 電話・メールでのフォロー |
重症化予防に カスタマイズされたプログラム |
若年層用に最適化された プログラム |
料金 | 30,000円 | 15,000円 | 30,000円 | 15,000円 |
●上記金額に別途消費税がかかります
●その他詳細は当社営業担当にご相談ください
よくあるご質問
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グループ分けは、
誰がどのようにやるのですか? -
お申し込み時に、参加者ご自身に希望日時を第3希望まで回答していただき、そちらを確認のうえ当社事務局にて決定します。
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中間面談や最終面談の日程は誰が、いつ決めるのですか?
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初回面談時に、中間面談や最終面談の日程を参加者にご案内します。
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中間面談や最終面談を欠席する
対象者がいると思います。
最後まで支援を
完了出来ないケース
が出てくるのでは? -
万が一中間面談や最終面談を受けられなくても、個別に対応いたします。
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LINEで個人情報は洩れませんか?
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LINEでは個人情報を含むやりとりは行いません。体重や運動、食事等についてはヘルスケアアプリに記録していただきます。
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