全国
対応 訪問カウンセリングサービス これまで行き届かなかった
メンタルヘルス対策を強化
定期訪問による従業員に寄り添った相談対応だけでなく、人事・産業保健スタッフの皆さまが抱えるメンタルヘルス対策への課題やお困り事を、支援体制を構築することで解決します。
※ 2024年3月末時点 メンタリティマネジメント事業・健康経営事業および休業者・復職者支援サービスの利用者数
\幅広い業界・規模の企業様が続々導入中!/
組織の課題に合わせて
メンタルヘルス対策を強化する 定期訪問型
カウンセリング
サービス
人事・産業保健スタッフの皆さまからの 「従業員のメンタル不調にタイムリーに対応したい」 「支店・拠点まで手が回らない」 という声を元に、組織の課題に合わせたメンタルヘルス対策を強化・サポートすることで、離職防止・エンゲージメント向上を実現します。
こんなお悩みを解決します
- お悩み01
- お悩み02
- お悩み03
-
本社と地方拠点で支援体制
が異なり、
平準化できていない -
拠点やグループ会社特有の
相談傾向を把握しにくく、
職場環境を熟知した身近な
相談先がない
訪問カウンセリングで解決
心理専門職へアウトソースすることで、
拠点やグループ会社でも本社と同様の支援体制を構築
-
ストレスチェックやサーベイの結果から高ストレス者、メンタル不調者への対応が求められているが手が回っていない
-
メンタル不調者への対応や未然予防、管理職や新卒
向けの相談対応など幅広いニーズに対応しきれない
訪問カウンセリングで解決
拠点ごとに単月から導入ができ、メンタルヘルス対策や
幅広い相談にスピーディに対応可能
-
相談窓口は設置しているが、
使ってもらいたい従業員の
利用促進が困難 -
相談内容と相談後の経過が
わからず、タイムリーな
現状把握ができていない
訪問カウンセリングで解決
人事担当者・産業保健スタッフとの連携で
“見える化”された相談体制の構築を実現
訪問カウンセリングで
できること
-
1
アウトソースによる
支援体制強化日々忙しい人事・産業保健スタッフに代わって、カウンセラーが訪問し、メンタル不調者のお悩みに直接耳を傾けます。
また全国に対応しており、拠点単位や単月から導入ができ、各拠点やグループ会社のメンタルヘルスサポートの平準化も実現します。 -
2
人事・産業保健スタッフ
による利用促進が可能定期訪問のため、社内で「いつでも継続的に」相談できる体制を実現します。
社内事情はしっかりと把握しながらも、外部スタッフだからこそ心置きなく話せる気軽さも。
さらに、人事・産業保健スタッフで予約受付・管理することで、直接声掛けができ、従業員の利用率向上にも。 -
3
連携によるスピーディ
な支援・フォローメンタル不調者とのカウンセリング実施後は面談結果報告書のご提出など、人事担当者や管理監督者へタイムリーな情報連携を行います。
相談を受けて終わりではなく、重症化の予防や休職リスクの低下など、イキイキと働ける環境作りを目指す一員として貴社のメンタルヘルスをサポートします。
1分で簡単登録まずはサービス概要資料を
請求する
無料まずは資料請求 利用イメージ
-
STEP01
従業員→人事
メンタル・身体の
不調を相談 -
STEP02
人事→カウンセラー
カウンセリングを
セッティング -
STEP03
カウンセラー→従業員
カウンセラーが事業所に訪問して、従業員への
カウンセリング実施 -
STEP04
カウンセラー→人事
カウンセリング内容を
人事/産業保健スタッフに報告※
※個人を特定しての報告には本人の同意が必要
従業員・人事/産業保健スタッフに嬉しい
訪問カウンセリングのメリット
-
従業員
- 会社から移動せずに、利用しやすい
- 業務時間内に相談できる
- 日程の調整を人事が対応してくれる
-
人事/産業保健スタッフ
- 相談状況の共有がスピーディー
- 従業員のケアを専門家に任せられる
- 予定の管理・セッティングが簡単
アドバンテッジリスクマネジメントの
訪問カウンセリングの ご相談事例
-
CASE 01
従業員の
課題心身の不調が続くため、
医療機関を受診すべきか専門家の
意見を聞きたいが業務多忙により
相談する時間を取れない解決
職場で受けられる体制を構築し
就業時間内にカウンセリング
実施。
医療機関情報を提供のうえ、
速やかな受診を促す -
CASE 02
人事の
課題復職に向けた従業員の状況把握と
フォロー方針を相談できる
相手がいない解決
復職状況の見極めを行い、
状態を人事に共有しながら
最適なフォロー方針を提案
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無料まずは資料請求 カウンセラー紹介
全国 約100名の
カウンセラーが対応可能
訪問カウンセリングならではの定期訪問・
継続フォローで徹底サポート
カウンセラーとは
- 対応業務
-
メンタル不調者、高ストレス者の
カウンセリング 新任管理職・異動者へのカウンセリング 新卒メンターとしてのカウンセリング 人事部門、産業保健スタッフからの相談対応面接結果報告書の作成 産業保健スタッフへの報告 必要に応じて各種相談機関のご案内
- 対応できる相談内容
- メンタルヘルス不調、仕事のストレス、キャリアプラン、プライベート、部下や従業員に
ついて
- 資格要件
- 臨床心理士 公認心理師 精神保健福祉士 産業カウンセラー
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無料まずは資料請求 サービス比較
「身近で便利な相談窓口」としての機能と「タイムリーな情報連携」が特徴
さらに貴社専用の運用チーム
によるサポートも充実!
カウンセラーだけでなく、
チーム単位で
アフターフォローを実施
自社の課題に合わせて最適な
パターンをご提案いたします。
お気軽にご相談ください
お問い合わせ 導入の流れ
導入期間最短1ヵ月!
目的や課題に合わせた拠点単位での
導入が可能
-
ヒアリング
担当スタッフが貴社のお困りごとやお悩みをお伺いし、最適なご利用プランとカウンセラーをご提案します。
-
ご契約
ご提案内容に満足いただけましたら契約を締結し利用開始となります。
-
利用開始
担当カウンセラーによるサポートの開始。人事・産業保健スタッフと連携してメンタルヘルスの向上をご支援します。
タフネスカウンセリングと
組み合わせることで
もう一段階踏み込んだケアも
実現可能
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無料まずは資料請求 関連サービス
▼メンタルヘルス対策関連サービス
よくあるご質問
-
- 料金プランを教えてください。
- ご利用料金はご訪問の回数や時間などによって変動いたします。
担当スタッフが貴社に合ったプランをご提案いたしますので、まずはお気軽にご連絡ください。
-
- 1日の稼働スケジュールは
決まっていますか? - 訪問時間は8時間(内1時間休憩)や4時間になります。その時間の中で稼働スケジュールは柔軟に調整が可能です。
- 1日の稼働スケジュールは
-
- カウンセリング内容は
共有してもらえるのでしょうか? - 面談結果報告書として、対応したその日に作成し、個別の相談内容に関する報告については本人に同意を取得したうえでご提出します。
相談状況がわかるため、組織としてメンタル不調者のフォローアップに活用いただけます。
- カウンセリング内容は
-
- カウンセリングサービスとしてはその他どういったものがありますか?
- 訪問カウンセリングやアドバンテッジタフネスカウンセリング以外にも、アドバンテッジタフネスやアドバンテッジリワークなどに付帯するカウンセリングもご提供しています。貴社の課題やご要望に応じて最適なサービスをご案内いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
-
- カウンセリング以外の
その他関連サービスはありますか? - サーベイやセミナー、eラーニングなど、ご要望に応じて幅広いサービスのご提供が可能です。
詳細のご案内も可能ですのでお気軽にご相談ください。
- カウンセリング以外の