メンタル不調者者ゼロ社員 プラス パフォーマンスを目指すなら

アドバンテッジ タフネス

厚生省認定利用者満足度97%※

LINEでも相談可

  • ※「当社カウンセリングの利用後、ご相談者様に実施した
    『満足度アンケート』より。 6020件(2018/4/1~2019/12/31)」

1分でわかる!アドバンテッジ タフネス カウンセリング

アドバンテッジ タフネス カウンセリングの
3つの特長

  1. 01

    心理専門家による
    24時間・土日祝・全国対応

  2. 02

    働き方に合わせた相談方法
    SNSやWEB面談も可能

  3. 03

    考え方や行動の変化まで
    支援するカウンセリング

01心理専門家による
24時間・土日祝・全国対応

アドバンテッジの相談センターは、24時間対応で土日祝日も利用可能。いつでも心理専門家がお答えします。また全国47都道府県に直営および提携のカウンセリングルームをご用意。

ご利用可能な相談方法

02働き方に合わせた相談方法
SNSやWEB面談も可能

対面型のカウンセリングだけでなく、メールやオンライン面談、SNSを使ったチャット相談など、社員が気軽に利用できる相談方法をご用意。また、日英中韓葡の5ヶ国語に対応しています。

03考え方や行動の変化まで
支援するカウンセリング

従来の傾聴型のカウンセリングだけでなく、出来事に対する考え方や、行動に変化を起こすことを目的とした「認知行動療法」のアプローチまでカウンセリングで行います。

カウンセリング体験談

なぜ今、カウンセリングが必要なのか

テレワーク環境になったことで……

  • 若手サポート不足、メンタル不調者や休職者増加
  • 相談できる相手がいない状況下でのストレス増加
  • 見えないところで起きているハラスメントの増加

「従来のメンタル不調者のケア」 + 「メンタル不調にならないための予防」両方をサポートするためにカウンセリングが
効果的です。

人事担当者様へのサポートも充実

人事専用ダイヤルをご用意

不調を訴える社員、復職前後の社員への対応など人事担当者様向けの専用ダイヤルにて相談できます。

社員の方への周知も積極支援

動画やポスター等、各種ツールのご提供でカウンセリング利用促進に向けた社内周知活動をご支援します。

メンタル休職者の復職支援もカウンセリングでサポート

再発防止に向け、復職前はもちろん復職後も専門家がサポートします。人事担当者様との連携も可能です。

命に係わる危険や緊急時のストレスケアにも対応

24時間体制で自殺の未然防止に努めます。また、災害発生時などの心理的ケアにも適宜対応しています。

ハラスメントも相談しやすい専用ダイヤル

起こったことだけでなく複雑な感情や気持ちの整理もサポート。本人同意があれば企業連携も可能です。

導入企業様からの声

事例1

サービス業
従業員|8,000名

24時間、社員が気軽に相談できる窓口設置
メンタルサポート強化と人事工数の削減を両立!

悩み事があれば「まず人事に相談」という風土があり、人事としても相談対応に時間を割かれ他の業務に着手できない状況でした。
アドバンテッジのカウンセリングを導入したことで24時間、様々な悩みを気軽に相談できる体制を整えることができました。
人事としても他の業務に集中できて助かっています。

事例2

小売業
従業員|5,000名

復職支援をメインにカウンセリングを導入!
安心して任せられる質の高いカウンセラー

休職期間の長期化、店舗ごとに復職後のフォロー体制に差がある状況が続いていました。
フォロー体制の統一化に向け復職支援を目的にカウンセリング導入を検討し、提携カウンセラーへの教育体制、質の高さからアドバンテッジを選びました。フォロー体制を整えたことで会社に対する社員の安心感・満足度向上にも繋がっています。

事例3

化学メーカー
従業員|1,000名

利用促進に向けた手厚いサポート
体験カウンセリングの活用で効果を実感

以前から外部カウンセリング窓口を設置していましたが、メンタル不調者の増加が抑えられない状況でした。アドバンテッジに切り替えてからは体験カウンセリングを活用し、窓口利用に対するハードルを下げる取り組みを行っています。
取り組み効果も出てきており、相談しやすくなったことでメンタル不調の抑制にも繋がっています。

事例4

人材派遣サービス業
従業員|5,000名

全国の派遣先でサポート源として活用!
提携カウンセラーの数と質の高さが決め手

派遣スタッフは出向先で相談相手が少なくメンタル不調・離職の傾向が強い課題感がありました。簡易的な相談窓口では悩みの解消まで至らず、全国対応、多数のカウンセラーと提携しているアドバンテッジのカウンセリングを導入しました。
専門家によるケアが受けられる体制を整え、派遣先でのサポート源として活用しています。

利用促進に向けたご支援

契約・利用開始

ご契約書類の提出から最短2週間でご利用開始いただけます。 (標準1か月)

※ご契約前のカウンセリングルーム見学なども可能です

利用促進サポート

導入後の社内周知や毎月の情報発信など、カウンセリング利用促進に向け、積極的にサポートいたします。
周知・利用促進に効果的な、社員様向けのご案内用ツールを幅広くご用意しております。

利用状況の見える化

毎月管理画面よりカウンセリング利用状況を確認いただけます。
ご要望に応じて、担当カウンセラーとの打ち合せなども可能です。

よくあるご質問

Q導入後、実際にカウンセリングを受けたい場合の流れを教えてください

予約不要のものと、要予約のものと2つあります。①予約不要:メールとSNS(LINE)相談、15分間の電話相談は予約不要です。②WEB面談、対面、50分間の電話相談は要予約。お電話または予約サイトからご予約いただく流れとなります。
担当カウンセラーは臨床心理士をはじめとした、心理領域のスペシャリストです。
仕事だけでなく、プライベートに関するご相談も承っております。

< カウンセリング利用割合(相談内容別)>
カウンセリング割合グラフ

参照元:『アドバンテッジ タフネス 白書 2020』より抜粋
(2019年4月~2020年3月)

Q毎月1回定期的に訪問してもらう、といった契約の仕方はできますか?

はい。頻度と場所、手段(WEB面談等可能)により可否と金額が異なります。お見積りご希望の場合は弊社までお問合せください。

Q自分の悩み、だけでなく、人事として、管理職としてメンタル不調者の方にどう接したらよいか?という相談もできますか?

はい、できます。例えば「復職間近の社員がいるけど気を付けたほうがいいことはあるか?」「社員の訃報をどのように伝えたらよいか?」などのご相談も可能です。

Qカウンセリングルームを見学したいのですが可能ですか?

はい、可能です。ただしコロナ対策等で人数と回数に限りがございます。詳細は弊社までお問い合わせください。

Q現在ストレスチェックもアドバンテッジ社のものを使っているのですが、ログインIDは別になりますか?

いいえ、ストレスチェックのシステムとシングルサインオンが可能です。