- ※「当社カウンセリングの利用後、ご相談者様に実施した
『満足度アンケート』より。 6020件(2018/4/1~2019/12/31)」
1分でわかる!アドバンテッジ タフネス カウンセリング
アドバンテッジ タフネス カウンセリングの
つの特長
-
心理専門家による
24時間・土日祝・全国対応 -
働き方に合わせた相談方法
SNSやWEB面談も可能 -
考え方や行動の変化まで
支援するカウンセリング
心理専門家による
24時間・土日祝・全国対応
アドバンテッジの相談センターは、24時間対応で土日祝日も利用可能。いつでも心理専門家がお答えします。また全国47都道府県に直営および提携のカウンセリングルームをご用意。
働き方に合わせた相談方法
SNSやWEB面談も可能
対面型のカウンセリングだけでなく、メールやオンライン面談、SNSを使ったチャット相談など、社員が気軽に利用できる相談方法をご用意。また、日英中韓葡の5ヶ国語に対応しています。
考え方や行動の変化まで
支援するカウンセリング
従来の傾聴型のカウンセリングだけでなく、出来事に対する考え方や、行動に変化を起こすことを目的とした「認知行動療法」のアプローチまでカウンセリングで行います。
カウンセリングの種類 | ご利用時間帯 | ご利用時間/回 | 利用回数 |
---|---|---|---|
電話(即時) ※24時間対応 |
24時間対応 (年末年始除く) |
約15分 | 無制限 |
対面(予約) | 9:00~22:00 (年末年始除く) |
50分 | 無制限 |
電話(予約) | 9:00~22:00 (年末年始除く) |
50分 | 無制限 |
最近増加 Web 面談(予約) |
9:00~22:00 (年末年始除く) |
50分 | 無制限 |
NEW SNS ※LINEを利用したカウンセリング |
・平日12時~14時および 17時~21時 ・土日祝13時~17時 |
1回20分/ 1日1回 |
無制限 ※家族利用は不可 |
メール ※携帯電話のメールからも相談可能 |
随時受付 | - | 無制限 |
相談
上司から叱責を受けることがよくあり、自分でも仕事についていけてないように感じてしまう。今後どう接していいかわからない。
今はただ注意されただけでも動揺してしまう…。
対応
悩みに対して受容的に傾聴するとともに、ご本人の「受け止め方が辛さを生んでいる」ことを確認。物事の受け止め方の傾向を分析し、今後の仕事の進め方についてサポートさせていただきました。
- カウンセリングのポイント
- ご自身の思考のクセを見直すことでストレスの低減につながったケースです。
今の環境や上司の対応を大きく変えることは難しいものの、できるだけ自分の受ける心理的負荷を小さくできるよう、ご本人と相談しながらカウンセリングを進め、勤務継続と生産性の向上につながりました。
相談
周囲のメンバーからは評価されていないように感じており、今後について不安な思いがある…。
自分の今までのキャリアについて掘り下げ、納得のいく方針を立てたい。
対応
ご本人の長所と短所を振り返り、キャリアの支えとなる価値観を整理、自己理解を促進させるよう関わりました。また短期・長期的な計画の立案についてもカウンセラーから支援させていただきました。
- カウンセリングのポイント
- キャリアカウンセリングは、自己理解や業務理解を深めて、短期的、長期的なキャリア構築のお手伝いをさせていただくものです。カウンセリングで振り返りを行う中でお気持ちの整理を進められ、最終的にはご自身で今後の取り組み方を検討し、前向きな気持ちで業務に取り組むことができるようになられました。
なぜ今、カウンセリングが必要なのか
テレワーク環境になったことで……
- 若手サポート不足、メンタル不調者や休職者増加
- 相談できる相手がいない状況下でのストレス増加
- 見えないところで起きているハラスメントの増加
「従来のメンタル不調者のケア」 + 「メンタル不調にならないための予防」両方をサポートするためにカウンセリングが
効果的です。
人事担当者様へのサポートも充実
人事専用ダイヤルをご用意
不調を訴える社員、復職前後の社員への対応など人事担当者様向けの専用ダイヤルにて相談できます。
社員の方への周知も積極支援
動画やポスター等、各種ツールのご提供でカウンセリング利用促進に向けた社内周知活動をご支援します。
メンタル休職者の復職支援もカウンセリングでサポート
再発防止に向け、復職前はもちろん復職後も専門家がサポートします。人事担当者様との連携も可能です。
命に係わる危険や緊急時のストレスケアにも対応
24時間体制で自殺の未然防止に努めます。また、災害発生時などの心理的ケアにも適宜対応しています。
ハラスメントも相談しやすい専用ダイヤル
起こったことだけでなく複雑な感情や気持ちの整理もサポート。本人同意があれば企業連携も可能です。
導入企業様からの声
事例1
サービス業
従業員|8,000名
24時間、社員が気軽に相談できる窓口設置
メンタルサポート強化と人事工数の削減を両立!
悩み事があれば「まず人事に相談」という風土があり、人事としても相談対応に時間を割かれ他の業務に着手できない状況でした。
アドバンテッジのカウンセリングを導入したことで24時間、様々な悩みを気軽に相談できる体制を整えることができました。
人事としても他の業務に集中できて助かっています。
事例2
小売業
従業員|5,000名
復職支援をメインにカウンセリングを導入!
安心して任せられる質の高いカウンセラー
休職期間の長期化、店舗ごとに復職後のフォロー体制に差がある状況が続いていました。
フォロー体制の統一化に向け復職支援を目的にカウンセリング導入を検討し、提携カウンセラーへの教育体制、質の高さからアドバンテッジを選びました。フォロー体制を整えたことで会社に対する社員の安心感・満足度向上にも繋がっています。
事例3
化学メーカー
従業員|1,000名
利用促進に向けた手厚いサポート
体験カウンセリングの活用で効果を実感
以前から外部カウンセリング窓口を設置していましたが、メンタル不調者の増加が抑えられない状況でした。アドバンテッジに切り替えてからは体験カウンセリングを活用し、窓口利用に対するハードルを下げる取り組みを行っています。
取り組み効果も出てきており、相談しやすくなったことでメンタル不調の抑制にも繋がっています。
事例4
人材派遣サービス業
従業員|5,000名
全国の派遣先でサポート源として活用!
提携カウンセラーの数と質の高さが決め手
派遣スタッフは出向先で相談相手が少なくメンタル不調・離職の傾向が強い課題感がありました。簡易的な相談窓口では悩みの解消まで至らず、全国対応、多数のカウンセラーと提携しているアドバンテッジのカウンセリングを導入しました。
専門家によるケアが受けられる体制を整え、派遣先でのサポート源として活用しています。
利用促進に向けたご支援
契約・利用開始
ご契約書類の提出から最短2週間でご利用開始いただけます。 (標準1か月)
※ご契約前のカウンセリングルーム見学なども可能です
利用促進サポート
導入後の社内周知や毎月の情報発信など、カウンセリング利用促進に向け、積極的にサポートいたします。
周知・利用促進に効果的な、社員様向けのご案内用ツールを幅広くご用意しております。
利用状況の見える化
毎月管理画面よりカウンセリング利用状況を確認いただけます。
ご要望に応じて、担当カウンセラーとの打ち合せなども可能です。
よくあるご質問
導入後、実際にカウンセリングを受けたい場合の流れを教えてください
予約不要のものと、要予約のものと2つあります。①予約不要:メールとSNS(LINE)相談、15分間の電話相談は予約不要です。②WEB面談、対面、50分間の電話相談は要予約。お電話または予約サイトからご予約いただく流れとなります。
担当カウンセラーは臨床心理士をはじめとした、心理領域のスペシャリストです。
仕事だけでなく、プライベートに関するご相談も承っております。
参照元:『アドバンテッジ タフネス 白書 2020』より抜粋
(2019年4月~2020年3月)
毎月1回定期的に訪問してもらう、といった契約の仕方はできますか?
はい。頻度と場所、手段(WEB面談等可能)により可否と金額が異なります。お見積りご希望の場合は弊社までお問合せください。
自分の悩み、だけでなく、人事として、管理職としてメンタル不調者の方にどう接したらよいか?という相談もできますか?
はい、できます。例えば「復職間近の社員がいるけど気を付けたほうがいいことはあるか?」「社員の訃報をどのように伝えたらよいか?」などのご相談も可能です。
カウンセリングルームを見学したいのですが可能ですか?
はい、可能です。ただしコロナ対策等で人数と回数に限りがございます。詳細は弊社までお問い合わせください。
現在ストレスチェックもアドバンテッジ社のものを使っているのですが、ログインIDは別になりますか?
いいえ、ストレスチェックのシステムとシングルサインオンが可能です。