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ニュースリリース/お知らせ
「アドバンテッジ カウンセリング」のポータルサイトを開設
カウンセリングのポジティブイメージを醸成し、利用率の向上に寄与
~ システムのリニューアルと併せ、カウンセリングの利便性改善も ~
2025年04月24日
株式会社アドバンテッジリスクマネジメントは、「アドバンテッジ カウンセリング」のポータルサイトを開設したことをお知らせいたします。カウンセリングにおけるポジティブなイメージを醸成し、利用の促進ひいてはビジネスパーソンのウェルビーイング向上に寄与します。
サイトURLはこちら
当社はかねてより「アドバンテッジ相談センター」にて、企業・団体を窓口にビジネスパーソンへのカウンセリングサービスを提供しています。サービスの利用者からは、「なかなか言えなかった気持ちに寄り添って話を聞いてもらい楽になった」「かねてより悩んでいた問題に対して細やかなアドバイスをもらい、解決に近づくうえで助かった」など評価をいただいています。
一方で、依然として“カウンセリングはメンタルダウン時に利用するもの”というイメージが先行し、利用に抵抗があるといった声も少なくありません。また、ストレスチェックに絡めてカウンセリングを推奨しているケースが多いため、利用シーンが限定的に捉えられていることも要因として考えられます。
こうした課題から、カウンセリングへの理解を促し、ウェルビーイングの実現を軸としたポジティブなイメージを発信することを目的に、「アドバンテッジ カウンセリング」のポータルサイトを開設しました。当サイトは、その目的から「アドバンテッジ カウンセリング」の契約有無に留まらず、オープンサイトとして広く情報を発信いたします。
直近においては、カウンセリング利用者および管理者の利便性向上のため、予約までの導線やUIの改善などカウンセリングシステムのリニューアルを行っています。当ポータルサイトとの連携も強化し、カウンセリング利用者に向けた、予約導線の検索性向上にも寄与します。
マイナス状態からゼロへと戻すメンタルヘルスの観点だけでなく、“ゼロからプラスへ、さらにより良い状態に導く”ウェルビーイング実現に受けたポジティブな自己形成に役立つカウンセリングのイメージ醸成を図ります。
■「アドバンテッジ カウンセリング」ポータルサイトの主なコンテンツ
【知識のひろば】
・「サポーターズレター」(カウンセラーが刊行するセルフケアやストレスマネジメントに関する情報やサポート)
・メンタルヘルスに留まらず、エンゲージメントの観点も取り入れた「ウェルビーイング」に関するコラム
【利用案内】
・カウンセラー紹介
・ユーザー向けのお知らせ
・カウンセリングの予約画面 ※契約がある場合のみ予約可能
≪参考:「アドバンテッジ カウンセリング」の特徴≫
・考え方や行動の変化まで支援するカウンセリング
従来の傾聴型のカウンセリングだけでなく、出来事に対する考え方や、行動に変化を起こすことを目的とした「認知行動療法」でアプローチ。
・心理専門家による24時間・土日祝・全国対応
アドバンテッジ相談センターは、24時間対応で土日祝日も利用可能。直営(東京・大阪)のほか、全国47都道府県に提携のカウンセリングルームをご用意。
・働き方に合わせた相談方法 SNSやWEB面談も可能
対面型のカウンセリングだけでなく、メールやオンライン面談、SNSを使ったチャット相談など、さまざまな相談方法をラインアップ。また、日英中韓葡の5ヶ国語に対応しているほか、WEB面談カウンセリングについては自動翻訳システムにより100言語に対応可能。