Harassment Prevention Policy

ハラスメント防止の対応方針

当社グループは、従業員の人権、健康、安全を尊重し、従業員を守るために、職場のハラスメントおよびカスタマーハラスメントに対し、下記方針を掲げて、防止に取り組んでまいります。

職場のハラスメントの防止

当社グループは「企業の元気を創り出す」をビジョンに掲げ、当社グループ自身もビジョンの体現を目指して事業運営しています。

従業員が元気に活躍するためには、基盤となる安心で安全な職場環境づくりが不可欠ですが、ハラスメントが起こると、被害を受けた従業員はもとより、その周囲にも多大なる悪影響を及ぼし、多くの従業員の健康やエンゲージメント、生産性を損ねることになります。

従業員の元気を創り出すために、当社はハラスメントの予防や対応に力を入れ、ハラスメントゼロの職場を目指します。特に「無自覚なハラスメント」防止のために、誰もが無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)により加害者になりえることを念頭におき、自らが「しない」のはもちろん、ハラスメントを「させない」「見過ごさない」よう、啓発と相談があった際の対応を徹底してまいります。

カスタマーハラスメントの防止

当社グループは、人々が「安心して働ける環境」と企業の「活力ある個と組織」をお客様と共に創り出すために、お客様に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えることで、より高い満足、付加価値をお客様に提供することを目指しています。

一方で、お客様からの言動の中には、常識の範囲を超えた言動(社員の人格を否定する言動、パワーハラスメントやセクシュアルハラスメント等)、従業員の尊厳を傷つけるものも一部存在し、これらの行為は、従業員の人権、健康、安全を損ね、職場環境の悪化を招く重大な問題と捉えています。

当社グループは従業員の人権、健康、安全を尊重し、従業員を守るために、これらの常識の範囲を超えたお客様の要求や言動に対しては、毅然とした態度で対応します。

2024年9月1日制定