私たちを知る
コーポレートメッセージとして
「企業に未来基準の元気を!」を掲げ、
社員のウェルビーイングや企業価値向上の実現に
貢献する様々なサービスを提供しています。
企業のメンタルヘルスケア対策支援および
GLTD(団体長期障害所得補償保険)の導入支援
において、合わせて483万人(2024年3月末)を
超える皆さまにご利用いただいています。
仕事を知る
複数の様々な事業部に分かれながらも、部内外で互いに連携を取り合いながら業務を遂行しています。
Our Initiativeお客様にあわせた提案で組織課題を解決へと導く
お客様となるのは、企業の経営層・人事部が中心です。企業における社員や組織に関する課題について、解決のためのパートナーとして提案と実行の支援をします。
例えば、従業員向けメンタルヘルスケアプログラム(EAP)、エンゲージメントや生産性向上のための各種ソリューション、健康経営支援のためのサービス、安心して働ける環境づくりのためのGLTDの制度導入など、さまざまなテーマで提案を行います。営業手法は担当フェーズによって異なりますが、それぞれに連携をしながら営業活動に取り組みます。
例)新規営業、既存営業、インサイドセールス、カスタマーサクセス
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- M. F.
- 2007年 中途入社
- 総合営業2部
Our Initiativeスムーズなサービス導入・運用をサポート
お客様に自社のサービスを導入いただいたのちの様々をなサポートを担当します。例えば、ストレスチェックシステムやGLTDの制度を導入いただいた場合には、導入のためのサポートや問い合わせの対応などを担当します。
ルーティン業務のみならず、お客様ごとに多様な業務が発生します。それらの業務に対して、営業や企画担当など、複数の部署と連携しながら取り組みます。また、より良いサービス提供のための改善業務や新たなオペレーション体制の構築などを行うこともあります。
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- N. K.
- 2014年 中途入社
- 顧客支援部
Our Initiative組織課題の分析と解決にむけた戦略立案のスペシャリスト
ストレスチェックをはじめとしたサーベイの結果分析を踏まえて、組織の課題を抽出し、その課題に対してどうすれば解決に繋がるか、蓄積されたビッグデータや自社の商品・サービスを用いて戦略を立て、実行の支援をします。
データのみならず現場の声も駆使し、あらゆる角度からお客様ごとの組織課題と向き合い、解決へと導きます。営業やカウンセラー、商品企画担当など、さまざまな部署と連携をしながら業務に取り組みます。また、時にはお客様企業の現状やニーズを最前線で掴んでいる立場として、新たなサービスの立ち上げに関わることもあります。
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- R. Y.
- 2016年 中途入社
- 組織ソリューション部
Our Initiativeサービス価値と自社の成長を最大化させる
商品・サービスごとの企画立案、売り上げを最大化させるための仕組みづくりなど、セクションごとにさまざまな企画業務があります。
例えば商品企画では、新サービスの企画開発や既存サービスのリニューアルなどを行います。顕在化されたニーズではなく、一歩先の潜在ニーズを形にし、お客様にとってのより良い組織を実現するために、価値あるサービスを生み出していきます。
いずれのセクションも共通するのは、既存の枠組みにとらわれず、お客様にとっても自社にとってもより良いものを創り出すためにはどうすればいいかを考え、それを形にしていきます。
例)商品企画、マーケティング、営業企画
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- T. K.
- 2020年 中途入社
- マーケティング部
Our Initiativeメンタルケアから行動改善まで、従業員の元気をサポート
カウンセリングサービスを導入していただいた企業の従業員のカウンセリングを担当します。対面カウンセリングの他にメールやオンライン面談、SNSを使ったチャット相談など、従業員の方が気軽に利用できる相談方法をご用意していて、臨床心理士・公認心理師等の資格を保有した心理専門家が、24時間対応で土日祝日も対応をしています。
他部署との連携も多いという点は当社カウンセラーならではの特徴です。従業員個人のサポートだけでなく、お客様の組織全体の改善に向けて、営業やコンサルタントなど各分野のスペシャリストとともにチームとして連携して動いていきます。それぞれの専門性を発揮して、互いに意見を求め、尊重しあいながら業務を進めていきます。
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- R. G.
- 2018年 中途入社
- 「人」ソリューション1部
Our Initiative蓄積されたデータやノウハウ×ITで、サービスを生み出す
自社サービスの企画開発・運用・保守を担います。具体的なサービスは、ストレスチェックシステムや休職者管理システム、パルスサーベイ(*)、DXプラットフォームなどで、既存サービスのリニューアルのみならず、新規サービスの立ち上げも積極的に行っていきます。
*簡易的な調査を短期間に繰り返し実施する調査手法のこと。
そのほかに、社内システムの運用を支援する業務もあります。社内システムユーザのサポートやセキュリティー強化の推進やIT業務改革等、社内横断的にコミュニケーションをとりながら取り組みます。
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- J. Y.
- 2021年 中途入社
- DXサービス企画開発部
Our Initiative会社の経営と社員・組織の成長を支える
営業、コンサルティング、サービス開発等の前線での業務を、「人」「モノ」「カネ」「情報」のさまざまな側面から支援します。会社の成長を目的とし、日々の企業活動を支える業務を担います。
特徴的な業務としては、例えば、経営企画・CVC部門では、イノベーションをもたらす各企業の技術・アイデアと、当社が有する知見や顧客基盤との融合を図り、社会貢献性の高い事業の創出を目指します。また、人事部・健康管理室では、自社内でも未来基準の元気を実現するため、自社サービスの徹底活用含め、さまざまな取り組みを行っています。
例)経営企画、CVC推進、法務、財務経理、総務、人事、健康管理室
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- N. Y.
- 2016年 新卒入社
- 人事部
社員のインタビュー記事はこちらからも!
働く環境を知る
従業員の働きやすさ、ウェルビーイングな仕事を支える
数多くの制度や体制を用意しています。
- 【ワークライフバランス】
- 平均残業18時間、有給取得率71%。生産性高く、心身ともに健康に働くために、メリハリをつけて働く風土が根付いています。
- 【育児との両立】
- 育休取得率は女性92%、男性80%。産休育休制度のほか、時短勤務制度は小学校卒業まで利用可能、有給の看護休暇など、育児と両立しやすい環境が整っています。
- 【ライフサポート倶楽部】
- 健康増進・両立支援・自己啓発・余暇の充実に繋がる福利厚生を導入しており、社員のウェルビーイング向上を図っています。
- 【チャイルドプラン制度】
- 不妊治療と仕事を両立を支援するための制度です。より一層の女性の活躍、次世代を担う人材の支援強化を図っています。
- 【株式給付信託(J-ESOP)】
- 社員に対して自社の株式を給付するインセンティブプラン、株式給付信託(J-ESOP)を導入しています。株価及び業績向上への意欲や士気を高めることを目的とした制度です。
- 【介護や治療との両立支援】
- けがや病気による休暇時の所得を補償するGLTD、有給の介護休暇など、万が一のときも安心して働くことができる制度があります。
ARM流ワークスタイル FUN↑WORK
- 【プレミアムワンアワー】
- 17時以降であれば18時前に退社してもOKとする制度。短時間で集中して業務に取り組むことで、パフォーマンスや生産性を向上させ、オンとオフのメリハリをつけた働き方により、ウェルビーイング向上に繋げます。
- 【テレワーク&時差勤務】
- 自身やチームが成果を出しやすい環境や時間帯を選択することで、働く価値(パフォーマンスや生産性)を最大化することを目的とした制度です。※活用頻度は部署や担当業務により異なります。
- 【ワーケーション】
- 一時的な居住地以外の場所でのテレワークを可能とする制度です。自然豊かなリフレッシュできる環境で仕事をすることや、遠く離れた家族と長く過ごせるようになることで、社員の更なるウェルビーイングに繋げます。
- 【兼業可能】
- 本業に資する社外での活動を兼業として認めています。自己革新や新たな知見獲得に繋がる活動として捉え、社員のセルフプロデュースのための活動の一つとして位置づけています。
- 【スキルアップ・キャリア開発支援】
- さまざまな研修実施のほか、オンライン学習ツールやDXラーニング支援制度、スキルアップ支援制度(資格取得補助)など、自己啓発支援も行っています。また、社員の自律的なキャリア開発支援を支援するため、研修や面談などキャリアを考えるための機会や社員が会社に意向を伝えるための制度を整えています。
- 【ミライ☆元気プロジェクト】
- 組織風土醸成のための有志社員によるプロジェクトです。自社にて「未来基準の元気」を実現するために、さまざまな施策を企画・実施しています。
- 【健康経営銘柄2022選定】
- 社員の健康増進のため、また当社自らが「健康経営」を体現することがお客様に提供するサービスの信頼性にも繋がると考え、さまざまな施策に取り組んできた結果、「健康経営銘柄2022」にはじめて選定されました。ホワイト500は5年連続の認定です。
- 【自社サービス活用】
- お客様に提供しているサービスを、自社でも活用。「アドバンテッジ タフネス」によるストレスチェックは年2回、そのほか、生活習慣改善アプリ「カロミル」などを活用し、社員の健康増進に役立てています。
- 【健康診断補助】
- 基本健診に加えて、婦人科検診、歯科検診、胃がんリスク検査の費用を補助しています。自分自身の健康状態を知るためのセルフケアの機会として、役立てています。
- 【ウォーキングイベント「あゆみ」】
- 歩数をカウントし、目標歩数を達成できるかを競うイベント。ウォーキング促進によって、社員の健康増進を促します。歩数計測のため、活動量計購入時の費用を補助する制度もあります。
- 【健康増進のための各種セミナー】
- 禁煙セミナー、女性のためのヘルスリテラシー向上セミナー、ヘルスアップワークショップなど、社員の健康増進を支援するため、様々なセミナーを開催しています。
- 【公認部活動】
- 運動習慣と社員同士のコミュニケーションの促進を目的に、一定要件を満たす部活動を公認部活動として認定しています。現在は、野球部とフットサル部があります。また他にもゴルフ、登山、謎解きなど、同じ趣味をもつ社員が集まり、さまざまな活動を通じて交流を深めています。
よくあるご質問
- Q.残業時間はどのくらいですか?
- A.残業時間は、全社平均にて18.2時間です。(2021年度)
- Q.有給取得率はどのくらいですか?
- A.有給取得率は71.3%です。(2021年1月~12月)
- Q.平均年齢は何歳ですか?
- A.平均年齢は37.6歳です。(2022年3月時点)
20代~60代まで幅広い年齢層が活躍しています。
- Q.社員の男性女性比率はどのくらいですか?
- A.男性46%、女性54%です。(2022年3月時点)
- Q.女性管理職比率はどのくらいですか?
- A.女性管理職比率は34.6%です。(2022年3月時点/課長職以上)
キャリア開発、家庭との両立支援のためさまざまな制度や施策を取り入れており、性別問わず活躍できる風土です。
- Q.どのくらいの社員の方が在宅勤務を実施していますか?
- A.90%以上の社員が在宅勤務を実施しています。
頻度は、部署や担当の業務によって異なります。
- Q.採用人数は何人ですか?
- A.新卒採用は毎年10名程度、中途採用は年度によって異なります。
- Q.オンライン面接は可能ですか?
- A.可能です。
新卒採用においては、インターンシップやセミナーもオンライン開催しています。
- Q.どんな人と一緒に働きたいですか?
- A.変化を恐れず新たなチャレンジができる方、イニシアティブを発揮できる方と一緒に働きたいです。